オキナインコの雛

再び、オキナインコが卵を産んでいたのですが、普通に孵りました

オキナインコが卵を産んだのですが、今回は自分で孵してしまいました

オキナインコのオクラと宙太郎の雛が生まれていました。9月8日に撮影

今まで気が付いていなかったのですが、オキナインコの雛が孵っていました。随分前になりますが、前回の日記で、オキナインコのオクラが床に卵を産んでしまい、それを孵すことができなかったわけですが、今回は巣箱に卵を産み、無事雛が育っておりました。
おそらく8月下旬には、一番大きな雛は生まれていて、小さな雛は9月の上旬に生まれていた感じになると思います。
というわけで適当に誕生日を決めたわけですが、一番上の仔が8月28日で、名前は「ネネ」二番目の仔が9月2日でピノ、三番目の仔が9月4日で「よもぎ」ということになっています。



9月10日

オキナインコの雛 この時期のインコの成長はすごく速い ネネは目が開きました

三羽のインコたちは順調に育つものの、卵は一つ生まれずに残っていますね・・一番大きなネネは緑か青でしょうか?めでたく目が開きました。小さな二羽の色が気になります。小さいとはいえ、ピンク色が強い気がしますね・・アルビノかルチノー?




9月12日

オキナインコ 2番目のピノ 目が赤く、色が黄色っぽい ルチノーか?

二番目の仔、ピノの目が開いたのですが、目が赤いです。もしかしてルチノー?
親は、オクラ♀ノーマル、宙太郎♂ブルーですが、まさかのルチノーです。どちらかにその血が混ざってたのでしょうか?それとも両方?
ともかく、2羽はルチノーでしょうか?



開眼

オキナインコ ピノの目が開きました。

このように目が開くと、目が明確に赤いです。少し生えてきている羽が黄色いですね。たぶんルチノー?
この時期はあっという間なので、日々目が離せません。ともかく楽しみですね。
最近非常に多忙なわけですが、頑張ってなるべく記録していこうと思います。



9月13日

オキナインコの雛たちは、明確に大きくなってきました

オキナインコの雛たちは、明確に大きくなり、色もなんとなく分かるようになってきました。
ただ、声は皆小さくて、その点は意外ですね。いえ、親の宙太郎は、結構未熟な状態でお迎えしたのですが、けっこう騒がしかった記憶がありますので。


開眼

オキナインコのよもぎ

この日、一番小さな「よもぎ」の目が開きました。やはり目は赤く、ルチノーっぽいですね。。
ここから、次は羽が生えてくるターンになってくると思いますので、、そこに注目です。


9月14日

オキナインコの雛たち 小さいサイズの個体も、大きさで追いつきつつあります

このあたりになってくると、明らかに大きくなってきましたね。もうあと数日で巣箱から取り出しても良いでしょうか?と言いますか、巣箱の中の糞がどうにも多い。どうやらこの雛たちの両親は、糞を放置のようなので、一度雛を取り出して掃除です。


オキナインコ ネネ 性別不明 

ネネに関しては、ここから羽がどんどん伸びてくるという感じでしょうか?体重は120gもあって、親よりも大きいです。


オキナインコ ピノ 性別不明

個人的には、ネネとピノは雄ではないかと思っております。というのも、末っ子のよもぎは、明らかに骨盤の形状が違うからです。つまるところ大きいわけです。
ピノの体重は100g 親と同じぐらいの重さですね。


オキナインコ よもぎ 性別不明

よもぎは末っ子なので、まだ小さいですが、表情ははっきりしてきました。個人的には雌だと思っています。体重は、意外にも重く、90gあります。数日で、上に追いつくでしょうね。



9月17日

オキナインコの雛たち けっこう巣箱にすし詰め状態です

雛たちが大きくなって、巣箱が狭くなってきました。
巣箱のアンモニア臭が気になるので、そろそろ救出というか取り出したいわけですが、そうすると親のオクラがかわいそうな気もするので、もう少し一緒にいてもらうことに。ただ、雛が大きいため、糞の量が半端ではありません。



オキナインコ ネネ

一番上のネネは明確に大きいですね・・ここで気になるのは、はたしてネネはノーマルなのか?という点です。実のところ、母親のオクラよりも青みが強いグリーンです。


ネネの羽の色 少々青みが強い気がしなくもない

これは雛だからそうなのか、実際青みが強いのか分かりませんが、他のオキナインコの雛の画像を見ても、少々青みが強い気がします。どうなるのでしょうか?


ピノの大きさも、ネネに近づいてきました

ピノは、かなり大きくなって、ネネに近い大きさです。そういえばですが、オキナインコって雄のほうが若干大きいんでしたっけ?思い出せません。まぁ、性別はどちらでも良いのですがね。



よもぎもかなり大きくなりましたが、換算してみると小さいかもしれません

よもぎだけ、数日前のネネやピノと顔の感じが異なります。やはり性が異なるんでしょうかね?あと、生まれてからの換算で言えば、他の二羽より若干小さいでしょうか?
巣箱の糞を取り出すものの限界なので、2日後ぐらいに取り出すことにしました。


9月19日 巣箱から取り出す

巣箱からとりだしたオキナインコの雛たち

なんだか、母親のオクラが気の毒なのですが、こればかりは避けられないので、雛たちを取り出すことにしました。三羽の大きさは近いですが、ネネはひと際大きい気がします。大柄な個体かもしれません。色はアクア系のグリーンに見えます。


オキナインコ ネネ

目がぱっちりしてますね。体重は135g大きい気がしますが、大人になると一度スリムになるので、まだ分かりません。これから餌やりが大変ですね。さし餌は一日に4回ほどでしょうか?そのうが大きいので、小さな小鳥ほど頻繁な餌やりは、インコの場合は不要です。ただ、これを見て真に受ける人もいるかもなので、それはあくまでも様子を見て判断してください。



オキナインコ よもぎとピノ

この二羽は、奇麗なルチノーですね。ぼく自身、目が赤いインコを飼うのは初めてなので嬉しいです。
ピノ 120g よもぎ100g といった感じです。


関連

オキナインコを2年飼育してみた感想

性別不明だったオキナインコが卵を産みました 有精卵か?

Posted by 中村 智道

映像作家・写真家
2018年に体調を壊してから、現在に至るまで、まともな制作が出来なくなったことから、極力エネルギーを使わずに制作する方法を考えています。
みどりの王様は、その実験的な試みで、なるべく消耗することなく制作する方法をこれで考案中。
ペットの撮影も、案外出来ます。気楽にお声をかけてください。
無理の無いよう、のらりくらりとやっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です